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カードゲーム モンスターコレクションTCGの回顧録を書いてます。

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カトプレパス(ユニット)+ウィークポイント(戦闘スペル)


ウィークポイント自身は、誰か別のユニットの助けが必要ですが
どんな大型ユニットでも、攻撃してきたら撃退出来るコンボでした。

MC2のクリティカルでは、決まらないコンボなので、ちょっと残念。


同じようなコンボで
ワイトの援護や、アイテムユニットに塩(鬼払いの塩)なんかを
撒いてもらえば、こちらもどんな大型機体もドッカンとつぶせました。

もちろん、相手が全体攻撃してくれればの話ですが…w


MC2の戦闘スペル「クリティカル」は、対象のダメージ属性が増えた代わりに
確実にMC1の「ウィークポイント」よりパワーダウンしたカードでした。
でも、これが稀(★)カード…

ウィークポイントは、並(◆)カードでしたが、なぜ??
まあ、クリティカルでは即死系カードとのコンボが組めなくなっただけで
確かに強いカードではりますけどね…


今回のコンボのカトちゃんは、
古代王国の遺産において、バランスの良いカードでした。

やることが決まってはいますが、即時召喚は出来ないため、
普通召喚されてから、相手にも対策を練る時間があります。
※対策の入ってないものは別w

なので、「死の視線」が決まることもあれば、失敗することもある。

こういうものがユニットカードのベストバランスだと思います。


モンコレの良さって、他のカードゲームには無かった
弱いカード同士でもコンボが決まれば、
大型ユニットも撃破出来る点だったと思います。

後半のように、ただ強いだけのカードを集めれば勝てるような
大味なゲームになってしまったら、やっぱりそれは廃ってしまう元なんですよね。


ここで書いても仕方ないことではありますが、
ブースターの発売のスピードと、カードのバランス、そしてエラッタ除去
これらがピタッとハマれば、今でも十分通用するカードゲームだと思います。
| イージーコンボ4 | comments(0) |
オーキッドバルーン(ユニット)+木霊(地形)

MC2での読み替えで、ダイス目がx2ではなく、
+1Dになりましたが、それでも十分なダメージ源だと思います。

このコンボは、ダメージが「2〜12」と幅が広いのが微妙な点。
実際、木霊でじいちゃんが冠かぶって、一番効率はいいでしょうが…


また、「木霊」自体は、あまり使った記憶はありません^^;

というのも、ハイリスクハイリターンな戦法は当時から
敬遠している部分がありましたし、ダメージより「即死コンボ」、
即死より「破棄/除外」を好む傾向がありましたので…

ただ、個人的に「オーキッドバルーン」は
MC1のスターター時代は結構使った記憶があります。

友人の髑髏の騎士対策で、こちらは先攻取り小型ユニットデックが多く
髑髏の騎士が一体除外するまでに、攻撃力や普通特殊能力で押し切る戦法を
よくやってました。その中でオーキッドバルーンも当時“は”活躍させてましたw

でも、やっぱり髑髏の騎士の対抗の多さは、イヤでしたね^^;
まあ、そういう経緯もあり、凶悪なデックも作られていったわけですが…(−ω−;
| イージーコンボ4 | comments(0) |
深き森の賢者(ユニット)+黄金の入れ歯(アイテム/装備品)

エルフのおじいちゃんに入れ歯をはめて、「1+3+1D」ダメージを狙います。

最低でも5点ダメージは大きいな。
さらに援護で「ストライキング」なんかが入れば、
大砂蟲を噛み殺すこともありそうですね。


でも、今回のコンボは実用性は「あって=ない」ような気もします。
対抗でもなければ、道連れるわけでもないですしね^^;
見た目のお似合い感(ビジュアル面)だけのコンボです。
※当時考えた人も多いでしょうけどw


対抗で「ピクシーの短剣」の方が、あきらかに使い勝手は良いし、

対抗で「魔剣クラウソラス」の方が巻き込みレベルが違います。
…こっちは、最低ダメージの「1」で終わってしまうこともありますが^^;


一時期考えたのが、「ウジャドのスパイ」+入れ歯…

でも、即時召喚の出来る
「ケンタウロス投槍隊」や「ハーピィ奇襲部隊」の方が
よほど、カード効率が良かったので使われずボツになりました(爆)


他には、意外と良さそうなのが「ヘカントンケイル」と入れ歯
これは使ったことがないコンボですが、元々後攻になりやすい点が
ちょっと怖いですが、9点ダメージを叩き出すのはかなり大きいかと…

あ、でも、それなら「黄金の斧」の方が面白いな^^;
まあ、相手に合わせて装備品を変えていく感じにはなりますね。


入れ歯の面白さは、特殊能力による+3ダメージ。
先攻が取れて、攻撃力が高いユニットでアイテム使いなら…

あ、バードマン長距離爆撃隊なんかは、かなり適しているかもしれませんね。
少しだけ先攻が狙え、レベル4で6点ダメージなら十分形かと思います。
長距離で奇襲も狙えるから、一石三丁くらいの威力を持っていそうですw

まあ、爆撃隊の絵柄からすると弓矢デックみたいですが…^^;
| イージーコンボ4 | comments(0) |
グレート・グリフォン(ユニット)+スレイプニール(ユニット)

パーティレベル8で、イニシアチブ+3、先攻14(12+2)点攻撃。

対抗はまったく出来ませんが、グリフォンが竜巻耐性があるので
ウィンドカッターにバッサリされない点が優秀。
タイダルやシェルトラでパッシャーンかもしれませんが^^;


この点は、ちょっとはっきりしない点も含んでいますが、
スレイプニールにより、一度与えられたチャージは、
スレイプが戦場から消えても、グリフォンに効果が残るので
戦闘が終わるまで効果を発揮する点も好評価。


弱点は、スレイプニールがMC1…ということですね(笑)

Aレギュでないと使えないことになりますが、
Aレギュって、ハートと月以外のMC1+MC2のカードを使用と
今まで思ってましたが、MC1のカードだけしか使用不可のような
ことが書いてあるページを見かけました。

記憶違いしていたかなと思い、オフィシャルを調べてみると、
はやり全カードOKでした。※ハート&月は除く
| イージーコンボ4 | comments(0) |
チェンジフィールド(儀式)+寒気(地形)

MC2の地形カード:寒気、とMC1のチェンジフィールドのコンボです。

相手の第一手札調整フェイズを強制的に失わせます。

                              −以上−


MC1において、チェンジフィールドは、テクニカルなカードでした。
個人的に、儀式スペルは、こういう部分部分でスパイス的に使えるなカードは
好んでいましたが、どうも攻撃系儀式スペルには微妙なものを持っていました。

一枚制限にしても、何枚も同系列の儀式スペルを組み込めれば
手札に引ける確率を上げられるわけだし、その一枚でバランスを考えずに
作られてるデックでさえ、優勢に出来てしまうこともありました。


MC2になり、儀式スペルがターン1回制になりましたが、
ゲーム展開をひっくり返すような天変地異カードが、いきなり1ターンで
使えてしまうことが、バランスの悪さだったと思うんですよね。


表向きにせよ、裏向きにせよ、儀式を次に使いますという感じで表示し
1ターン以上の待ち時間があれば、相手にも心の準備が出来るし、
やはりその方が儀式っぽく、また、相手も対策をある程度考えられます。


普通召喚ユニットが、ターンの最後に召喚してターンエンドというのも
相手が次に何を考えているかを表示し、お互いがその先を読んで
ゲームが展開するから、面白いのであって、

儀式スペルのような、地形を「ストーンサークル」と入れ替えて
そのターン内に発動出来てしまったことが、理不尽さを感じさせる
一因だったと思います。


なので、個人的には…

・儀式スペルはストーンサークル1個に付き、儀式に指定がない限り1回
 ※ストーンサークルが2個指定なら、2個以上支配。

・儀式スペル発動には、1ターン以上の時間が必要。
 ※強力な儀式は2ターン以上必要などの制限ありのものもある。

・配置されているストーンサークルの支配が困難になった時、
 儀式スペルも破棄される。サークル2個以上指定の儀式は、
 片方でも支配が不可能になった場合、破棄される。

という感じであれば、
1ターン1回という制限にしなくとも、
理不尽さをかなり減らせたと思うのですが…


また、
地形:ストーンサークルが、配置したターンは効果を発揮しない
というものでも、少しは凶悪さを回避出来たかもしれません。
…これでは、まだまだぬるいかな…


個人的には、はじめて手にした極稀カードが「虹を紡ぐ天使」です。
で、使ってはいなくとも、儀式は結構好きです。

儀式スペルばかりに頼りすぎるデックは、あまり好きではないですが
モンコレの要素として面白いのに、ターン1回制になってからも
イマイチ感がどうしてもぬぐえませんでした。

なんとか、凶悪すぎる儀式スペルでも素直に飲み込めて、
儀式同士のコンボも出来、しかも理不尽さを感じさせないルールが
出来るような考え方はないものか…

結局は、どうやってもバランスが難しいんですよね。


でも、どのカードゲームでも言えることは、
ゲーム展開が大きく変わる要素のカードには、大きな制約があるものです。
モンコレには、強力なカードも1ターン1回ルールでは使えてしまう。

こういう部分に、もう一歩考えたルールがあるとよかったように思います。
| イージーコンボ4 | comments(0) |
吹き抜ける風(地形)+トンネル(地形)

吹き抜けた上で、自軍配置地形になった地形をリミットを5にするコンボ。
合計レベル6以上のパーティは、合計レベル5に調整。

それだけと言えば、それだけのコンボですが、
応用範囲は広いコンボでした。


地形カードはモンコレにおいて、面白い要素でしたが
儀式対策も速攻ならば、そろうまでに時間がかかる、
地形カードもそろう前に攻め入ればOKということで
ユニット重視+速攻デックが主流になった経緯があり、
地元の対戦では、地形を使ったちょっと面白いデックは
あまり見かけませんでした。

個人的にも特定のデック以外は、あまり地形を重視していなかった部分があります。

中には
特殊効果の表記からは、一見「強いの?」と言いたくなりそうなのに
使ってみると極悪な地形カードはありましたけどね^^;
| イージーコンボ4 | comments(0) |
フレスベルグ(バード)+ポリモルフ(スペル)

とっても分かりやすいイージーコンボですw


個人的に対戦であまり見かけたことないフレスベルグに、
パーティ内の誰かにポリモルフを唱えてもらい
実際は誰でもいいんですが、フレスベルグ自らを
スネークにしちゃいましょうというビジュアルコンボです。
レベル:6で「9/9」は脅威!♪

なので…書くことは…以上(^^;ゞ


追記…
かなり記憶だけで書いてしまい間違えてました…(;・・A


まず、ポリモルフをかける相手は、相手のユニットでした。
さらに、レベル6で合ってるのですが、「8/8」への変化…

間違いを訂正しますm(_ _)m
| イージーコンボ4 | comments(0) |
アンフィス・バエナ(ユニット)+ブルーゲイル(スペル)


相手の攻撃力をこちらが操作して、ブルーゲイルを
確実に決めるコンボ。…防御力8以下(攻撃力3以上)ユニット限定ですが…
ん?メイクミラクルを使えば…場合によっては攻撃力0ユニットでも…(爆)


こんなつもりで考えていたのですが
さらに、ちょっと友人は使い方も間違えて…
いや、こっちの方がイヤだな…

↓ (;^^A


過去に友人が、滅びの粉塵+ポリモルフや
ウォーターシェル+ラーや、
ウォーターシェル+アンフィス・バエナ
などを使った破棄デックを作ってきたことがあり、
対戦後…それなら弾切れ時用に…ブルーゲイルも絡めたら?

で、実践してきました^^;



パーティ内の防御力の方が高いユニットの攻撃力を上げながらの
ブルーゲイル(対抗順は逆) … (´・д・`)ヤダ
教えた使い方と違うやん(爆)

まあ、そんなのもありましたが…


アンフィス・バエナ自身は、ちょっと守備力に難のあるユニット
でしたので、風聖中心のわたしのデックだと、
ブルーゲイルは使いにくくなるはずが、倒せる時と倒せない時で
使え方変えてくるなんて…おしえなきゃ良かったi|||i_| ̄|○i|||i



こちらがアンフィスを、サプライズウィンドしようとすれば
アンフィスに向かって、対抗がはじまる…

ブルーゲイルで、全ユニット対抗対象にしておいて
アンフィスが、パーティ内のユニットに対して特殊能力を悠々と使う…

予期していたとはいえ、ここまでイヤなものだとは思いませんでした。。。^^;
| イージーコンボ4 | comments(0) |
突撃のラッパ(アイテム消耗品)+ワイルド・スワイン(ユニット)

ディフェンダーを持っていないユニットでも、
イニシアチブ+2とチャージを与えるコンボ。

通常は、イノシシくんの特殊能力が〔普通/対抗〕ですが
イニシアチブ中に、対抗対象を作ってしまえば、
その対象ユニットに、対抗で「反撃」を狙えます。

もちろん、ラッパはイノシシくんでは使えないので
アイテム1ユニットが他に必要。


L5〜6のジャイアント系がアイテムが使えて使いやすいです。

チャージかぶせが可能になったMC2ルールであれば、
チャージを持ってるユニットなら、さらに強力です。


ジャイアント関連のユニットだと、ヘカトンくんなんかは
アイテム2で、攻撃力&防御力がレベルより1多いのに
イニシアチブ−2がネックですが、そのマイナス面を補助
しながら、攻撃力を倍に出来る点は、そこそこ優秀。


ケース的にはいろいろあるかもしれませんが
同時タイミングはずしにも効果がある点も○
逆に、同時タイミングを狙ってしまったりとか…^^b


実際、ラッパを投入したことは自分ではなくて、

個人的に実践で使っていたのは、
シェル・トラップ+ワイルド・スワイン をよく使ってました。

これだと、
相手にチャージ&ディフェンダーが多い場合は、シェルトラオンリーで、
大型ユニットでガッツンしてくる場合は、イノシシくん絡めたりと
土水のコモン(▲)デックでは、がんばってくれてましたよ^^b。
| イージーコンボ4 | comments(0) |