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カードゲーム モンスターコレクションTCGの回顧録を書いてます。

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【N.014】
デック名:小さな冒険者デック
攻撃:低〜並 / 防御:低〜並 / 速度:低〜並
タイプ:変則
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【ユニット】
セイクリッド・スワンx3
冒険者ポケットx3
見聞者ポケットx3
探険者ポケットx3
名探偵ポケットx1
ペガサスx3
ウンディーネx3
キキーモラx2
スプライトx3
轟蟲x3
幸せの白い鳩2
サキュバスx2
フェアリー・ドラゴンx3
               −ユニット計:34枚−

【スペル】
ミラー・イメージx1
フリーズ・ブラッドx2
シェル・スクリーンx1
アクエリアスx3
エア・スラッシャーx3
リザレクションx2
               −スペル計:12枚−

【地形】
小さな小さな部屋x3
吹き抜ける風x1
               −地形計:4枚−


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元々のコンセプトは、ポケット族大活躍〜!…だったのですが
レベル2中心の普通のデックになってしまいました。
それと、現在ならもっと有効なカードも出ているでしょうね^^;

こういうデックは、2回3回と同じ相手と対戦するとバレますが
あまり免疫がないのか、はじめての人は浮き足立ちますね^^b

小さな小さな部屋は、相手にしてみると、即時召喚を狙いたくなりますが、
そこを「鳩」さんで追い返してみたり、
「小さな」地形を盾にしながら、「スワン」で長距離強襲してみたり
「見聞者」と「轟蟲」は有名なコンボですし、
防御の高いユニットは、属性“水”に変換して手札に返してあげましょう。
そんなわけでそこそこ戦えると思います。

それと余談ですが、
ひそかに見聞者ポケット…大好きですw
| デック(ファン) | comments(0) |
【N.015】
デック名:にゃんこデック
攻撃:低〜並 / 防御:並 / 速度:並
タイプ:変則
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【ユニット】
ブチネコ特攻部隊x3
チェシャx1
我輩は猫の王x3
シャムシャム伯爵x3
長靴をはいた猫x3
タンゴを踊る黒猫x2
ミケネコ支援部隊x3
クロネコ飛脚部隊x3
シロネコ偵察部隊x3
スプライトx2
               −ユニット計:26枚−

【スペル】
ディヴァイン・ジャベリンx1
プラズマ・インパクトx3
ジャスティスx2
キュア・ウーンズx1
ハッピーx1
リザレクションx3
               −スペル計:11枚−

【アイテム】
黄金の鎧x3
黄金の盾x1
黄金の剣x1
黄金の仮面x1
怪力の薬x1
滅びの粉塵x2
忘却のスクロールx1
魂魄の魔剣x3
               −アイテム計:13枚−


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ちょっと違う種族もまじっていますが、コンセプトは「猫」です。

ブチネコ+黄金の鎧で、レベル4/攻撃6/防御5+スペル聖
長靴猫+魂魄の魔剣で、飛んでいってチャージ12点とか
(種族が変わるのでサポートは出来ませんが…)
王やシャムx2でパワーアップするパーティというのが目的です。

あまり攻撃力がないので、微妙なファンデックになっています^^;
もう少しなんとかなりそうだけど思いつきませんでした。。。
i|||i_| ̄|○i|||i
| デック(ファン) | comments(2) |
もう解体してしまい残っていないデックなのでデック内容は不明です。

【No.004】
リターン・オブ・インセクト
攻撃力:並〜高 / 防御力:並〜高 /速度:並
タイプ:願い先攻 同時攻撃

【ユニット】
クリムゾン 及び インセクト
【ユニット:土】
ゴブリン強盗団 x3
               ユニット計:32枚

【アイテム:装備品】
ボルボの蟲笛 x2
               アイテム計:2枚

【スペル:儀式】
イノセント・インセクト x3
シルクロード x3
               スペル計:6枚
【地形】
道 x4
十字路にそびえる塔 x3
ストーン・サークル x3
               地形計:10枚

必須カードは、ユニット「インセクト/クリムゾン」
儀式「イノセント・インセクト」「シルクロード」
地形「道」「十字路にそびえる塔」「ストーンサークル」


コンセプトは、ユニット「インセクト/クリムゾン」を地形「道」に置き
儀式「イノセント・インセクト」+儀式「シルク・ロード」で
敵本陣を1ターン内に何度も何度も攻撃するデックです。

イノセント・インセクトを発動したターンは、ユニットは戦闘時、
死んでも手札に戻りますので、一度戦闘が終了し進軍失敗した後、
シルクロードの効果で再び本陣へ進軍、
その都度、レベル2以下ユニットを即時召喚していきます。

1戦闘が終わるほど、攻撃力をどんどん増強しながら、敵本陣を
1ターン内に何度も攻めるいうとんでもないコンボデックでした。
(最大4回本陣攻撃したような記憶がありますから…)


同時タイミングの場合だけ、
手札に戻るの効果は発揮されませんが
インセクトやクリムゾン系はガードが固いので、
相打ち以上の効果を発揮していました。


儀式スペルが1ターンに1回になり、
儀式コンボが成立しなくなったため解体した覚えがあります。


しかし「シルクロード」の効果…自軍パーティという記述ならまだしも
進軍していないユニットという記述だったので、同じ地形「道」から
ユニット1体ずつが進軍するという攻撃が成立したコンボだと思います。

※記憶だけで書いてますので、
記述の効果に間違いがあった場合は、後ほど修正します。
| デック(ファン) | comments(0) |
【No.005】
デック名:ブタさんでどっかーんデック
攻撃:6 / 防御:3 / 速度:高
タイプ:先攻

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【ユニット】
ファイア・ジャイアントx3
オーク騎兵隊x3
オーク独立騎兵隊x3
オーク死神部隊「紅」x1
欲深き皇帝x2
強欲な女帝x3
オーク砂漠強行隊x3
オーク錬金術師団x2
オーク長槍隊x3
オーク歩兵隊x3
−計26枚−

【スペル】
ファイナル・ストライクx3
ファイア・ボールx2
バーン・アウトx2
−計7枚−

【アイテム】
滅びの粉塵x3
封印の札x2
ロマンシング・ストーンx2
秘密の七つ道具x2
黄金の戦斧x2
魔道士の杖x2
土竜の爪x2
−計15枚−

【地形】
雷が鳴る前にx2
−計2枚−

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このデックのコンセプトは、そのままの「オーク」です。
「ファイナル・ストライク」や「魔道士の杖」で火炎ダメージどっかーん
…でも、防げるユニットが「強行隊」の能力だけなんですよね^^;

攻撃力の低さは、皇帝や女帝登場後の「黄金の戦斧」が威力を発揮予定w

「輝ける蝶の燐粉」「火炎揚羽」なんかも導入すると火力がいい感じです。

「キキーモラのほうき」を導入しないと「イビルアイズ」の餌食ですね^^;
罠デックは「封印の札」で潰せますので、「秘密の七つ道具」を
そのまま「キキーモラのほうき」に入れ替えても問題ないかと思います。

あと、「魔道士の杖」を自爆させた場合、この杖のスペル枠*を使って
「バーン・アウト」は出来そうで出来ません。おしいな…
| デック(ファン) | comments(0) |
【No.019】
デック名:天空の気高き種族デック
攻撃:並 / 防御:低 / 速度:並〜高
タイプ:先攻
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【ユニット】
ハーピィ風神奇襲隊x3
天空の舞姫x2
ムーンライト・ダンサーx3
ハーピィ天空降下隊x2
ハーピィ天空巡回隊x2
ハーピィ天空雷撃隊x2
風歌いハーピィx1
スノー・ドロップx3
スノー・ホワイトx1
ライラックx3
フェアリー・ドラゴンx2
               −ユニット計:24枚−

【スペル】
アイス・ストームx2
サプライズ・ウィンドx2
ドライ・ブラッドx2
ライトニング・ボルトx2
ヘイストx1
ヒュプノシスx1
ブルー・ライトニングx2
エア・スラッシャーx2
ウィンド・カッターx2
タイダル・ウェイブx1
ブルーゲイルx1
               −スペル計:18枚−

【アイテム】
黄金の仮面x3
秘密の七つ道具x1
               −アイテム計:4枚−

【地形】
魔術師の学舎x2
耳をすませばx2
               −地形計:4枚−


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このデックのコンセプトは、ずばり「ハーピィ族」だったのですが
なんだか微妙なファンデックになってしまってました^^;

それに、こうやってカードを広げてみると、
なぜ「セイレーン」が入ってない?i|||i_| ̄|○i|||i

いろいろと、まだまだ改良の余地のあるデックです。

秘密の七つ道具は、当時の罠デック対策として入れてたみたいです。

舞姫は3枚にすべきかとも思いましたが、2枚して他のカードを
増やす方が、より実践的と当時は考えていたようです。

コレクション用の3枚以外に、もう1枚保管してますよ〜(☆ω☆)
| デック(ファン) | comments(0) |
【No.007】
デック名:エルフの森デック
攻撃:高 / 防御:低〜並 / 速度:並 
タイプ:若干先攻
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【ユニット:土】
キュベレイx2
エルフ魔法剣士団x3
緑の風の王x3
深き森の賢者x3
エルフ森林警備隊x3
エルフ森林遊撃隊x1
エルフ魔導防衛隊x2
エルフ火山観測隊x2
               −ユニット計:19枚−

【スペル:土】
フレイム・ストライクx1
タイダルウェイブx2
ストーン・ブラストx2
クラックx1
ブライヤー・ピットx3
ペトリフィケーションx2
レジストx2
スロウx1
サプライズ・ウィンドx3
ディスペル・マジックx2
ジャスティスx2
ウィーク・ポイントx1
               −スペル計:22枚−

【アイテム:装備品】
ピクシーの短剣x3
黄金の仮面x3
時の冠x1
【アイテム:消耗品】
封印の札x2
               −アイテム計:9枚−

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このデックのコンセプトは、ずばり「深き森の賢者」+「ピクシーの短剣」
その他にも、賢者の能力によって、スペルが大幅パワーアップしたり
森林遊撃隊の“飛行/長距離飛行ユニットに「2」ダメージ”が
すごいことになったり、時の冠を加えて、更にダメージ大幅アップなど、
ダイスの楽しさを存分に味わえます。

「深き森の賢者」+「黄金の仮面」も、かなり脅威かと思います。
「サプライズウィンド」の威力が半端じゃなくなりますし…^^b

問題は、ユニット数の少なさで、序盤戦で手札が揃わない場合は、
どんどん手札を捨てていく覚悟が必要です。
でも、個人的にこのデックでは、当時は負けた覚えがありませんので
そこそこ手札が回るデックにはなっていると思います。

というか、じいさんの能力強すぎですね。
| デック(ファン) | comments(0) |
【No.006】
デック名:ドワーフデック
攻撃:高 / 防御:高 / 速度:低
タイプ:後攻
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【ユニット】
アース・ドラゴンx3
ストーン・バジリスクx1
アース・エレメンタルx1
ドワーフ土竜戦車団x3
ドワーフ神官戦士団x2
ドワーフ王国戦士団x2
鉄と鋼の王x2
スチール・ジェネラルx2
ドワーフ重装戦斧団x2
ドワーフ重装僧兵団x2
ドワーフ重装歩兵団x1
ドワーフ王国警備隊x1
ゴブリン馬車強盗x1
−計23枚−

【スペル】
アース・サークルx2
レジストx2
エンタングルx2
ブライヤー・ピットx2
グランド・ディフェンサーx1
ペトリフィケーションx1
−計10枚−

【アイテム】
黄金の戦斧x2
ロマンシング・ストーンx2
グリングルのオーブx2
滅びの粉塵x2
封印の札x1
−計9枚−

【地形】
踏みしめる音x3
雷が鳴る前にx1
妖精の輪x3
道x1
−計8枚−

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このデックのコンセプトは、ドワーフなのですが、
今見るとイマイチなデックですね^^;

苦手ユニットがハッキリしている部分も気になりますが
ドワーフは補助的なユニットに収まってしまい
アース・ドラゴンが主役になってるような…

なぜか地形「道」が入っていたり、スペル「グランドディフェンサー」
や「ペトリフィケーション」が一枚しか入っていなかったり、
ドワーフさんも数が足りてないですよね^^;

な〜んでこんなデック作ってたんだろう…(・・
| デック(ファン) | comments(0) |
【No.035】
デック名:レミングの法則
攻撃:低〜高 / 防御:低 / 速度:低 / イロモノ度:高
タイプ:先攻+変則
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【ユニット】
レミングの大群x21
ディアブロx3
アクアマリン・ハーミットx1
ドブラットx3
ラブスターx3
フェアリー・ドラゴンx2
グリーン・キャロットx2
               −ユニット計:35枚−

【地形】
神々の雷槌・土台x3
神々の雷槌・撃x2
神々の雷槌・乱x2
空を見上げてx3
しゃぼん玉x1
吹き抜ける風x2
風と共に去りぬx1
魔方陣「風車」x1
               −地形計:15枚−


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このデックのコンセプトは、手札の「レミングの大群」を
どんどん捨てて、フィールド上の「レミングの大群」を
どんどん強化するのが目的です。
過去の対戦では、攻撃力18までは上げた記憶があります。

「神々の雷槌」系で、相手のユニットを攻撃し
「しゃぼん玉」でも相手のユニット破棄を狙います。
     ※場合によっては、こちらも破棄されます。
これらの攻撃は、“儀式スペル”ではないので、
敵味方問わず、ほとんどのユニットに効果があります。

先攻を取るのが運試しばかりでは負けなので
敵本陣では、フェアリー・ドラゴンなどを呼びます。

また、ほとんど“魔方陣「風車」”は使えないので、
後々登場する…敵味方問わず風ユニットが集結出来る…る…
名前は忘れましたが地形を入れる方が強化されます。
または「しゃぼん玉」もう一枚など。。。

「ディアブロ」は「レミングの大群」に変更してもいいかもしれませんね^^
でも、同時タイミングが起きることも考慮に入れると
こういったカードでフォローするということもありかな?と思っています。
| デック(ファン) | comments(0) |
【No.003】
デック名:呪いの天使
攻撃力:高 / 防御力:低 / 速度:高
タイプ:速攻
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【ユニット】
クラウド・ドラゴンx1
コロッサスx2
クラウド・ジャイアントx3
ナンディンx3

空に舞う天使x3
明星に奏でる天使x3
ワルキュリア騎兵隊x3
ワルキュリア少女新兵隊x2
ケルプx2
幸せの白い鳩x1
キューピットx2
ラーx1
          −ユニット計:26枚−

【アイテム:装備品】
呪いのきせかえ人形x3
ガルガリンの指輪x2
          −アイテム計:計5枚−

【スペル:聖】
リザレクションx3
ジャスティスx2
ディヴァイン・ジャベリンx2
ディスペル・マジックx3
ハーモニーx1
ハッピーx1
トランスフォームx3
プラズマ・インパクトx2
          −スペル計:17枚−

【地形】
風と共に去りぬx2
          −地形計:2枚−

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このデックのコンセプトは、「明星に奏でる天使」に「呪いの人形」を
装備させ「空に舞う天使」と並んで、長距離本陣強襲が狙いです。

明星天使の能力が結構高く、
即召ユニットの防御力がなかなか侮れないレベルになります。

ここまでくると地形を入れる必要性はほとんどないのですが
                     なぜか入れてました^^;
この地形をアイテム「滅びの粉塵」などに変更すると、
                 更に凶悪さが増すように感じます。

強さだけを求めるなら「ジャックオーランタン」「ポリモルフ」
を導入すれば、さらにデック効率も上がると思います。
これはあくまでも“ファンデック”としての強さを求めています。

で、話は変わり今まで気にしてて確認もしてなく、
実際の対戦では出てこなかった話なのですが、
「コロッサス」と「ガルガリンの指輪」の効果って、
どっちが優勢なんでしょうね?(・・
| デック(ファン) | comments(6) |