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カードゲーム モンスターコレクションTCGの回顧録を書いてます。

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ヴァーミリオン・ファング(ユニット)+忘却の魔剣(アイテム)



このコンボは、他にアイテムが使用出来るユニットが

必要ですが、先攻でも攻撃させて上げましょ〜よ〜

というコンボです。



以外と相性いいかも…w



アイテムで「突撃のラッパを使えれば完璧w」







また





フロスト・ジャイアント(ユニット)+忘却の魔剣(アイテム)



すべてのユニットに効果を与えて、吹雪きます。

※プロモではなく、通常のフロスト・ジャイアントでしたので修正



もちろん、剣が効果を発揮するのはイニシアチブタイミングなので

すべてのユニットが対象になり、間に割り込んで、どのユニットでも

対抗対象にすることが出来ます。 …もちろん対戦相手もw



※悲しいのはキキーモラのいる地形では使えません。
| イージーコンボ2 | comments(0) |
オーガの狂戦士(ユニット)+黄金の斧(アイテム)

                 (+イクイップメント:スペル:火)





イージーコンボでないところはごめんなさい^^;



やることはひとつ

狂戦士に斧を持たせ、あばれてもらいますw



利点としては、黄金の斧のイニシアチブ−2が関係無いので、

イニシアチブ決定タイミングでは−2の効果を受けることがなく、

運があれば先攻を取れる。





相手パーティのユニットすべてに7点ずつのダメージ。





この点はすごいのだが…

逆に…



・[普通]→[普通]コンボのため、対抗を受けやすい。

・もう一体スペル:火を使えるユニットが必要。

・戦闘が終わると斧が捨てられてしまう。



なので、完全に勝利確定の相手本陣の決めで使うのが望ましいのだが…^^;
| イージーコンボ2 | comments(0) |
フロスト・サラマンダー+ブルーゲイル



フロスト・サラマンダー(ユニット)+ブルーゲイル(スペル:水)





このコンボは実に当たり前のコンボです^^;



でも、この組み合わせか、「フロスト・ドラゴン」と「ブルー・ゲイル」

の組み合わせが、個人的に知ってるカードの中では最強の組み合わせでは

ないかと思います。(現状はもっといいカードあると思いますが…)



「スノー・ドロップ」や「スノー・ホワイト」「セイレーン」も

“即時召喚出来る”点で強力なので決して弱いと言うわけではありません。

「ホワイト・ビックフット」も自爆も考慮に入れての進軍なら結構強力です。





フロストサラマンダーを上げる理由として



「フロストサラマンダー自身が攻撃力の方がいい感じで高い。」

「レベル3なので、他ユニットとのパーティを組みやすい。」

「イニシアチブ中に、相手が“サプライズウィンド”で、

            フロストサラマンダーを殺しにかかりにくい」

「対抗で「吹雪のとばり」が使えること。※3番目も含む」



とまあ、単体でも十分な行動が出来るという、こんな理由からです。





でも逆に…



弱点は

「打ち消し系のスペル&アイテムに弱い」

「ジャスティスにはめっぽう弱い」

「ウォーター・シェルをされると、ブルーゲイルに巻き込まれる」



疑問に

「なぜ、君は“吹雪のとばり”を常備していない?w」





というものもありますので、100%攻撃を保証するものではないので、

その点はご注意を願います。





でも、こう書きながらふと思い出したのは

聖ユニット「レジェンドホーン」と一緒に進軍(もしくは即時召喚)する

レベル2ユニットの方が、強力なようにも思えてきた…^^;



でも、それを言い出したらキリがなく、レジェンド・ホーンは極稀ですから、

気軽に揃えるという点では難しいかも…なので、手軽さも含めて考えると、

フロスト・サラマンダーの方が集めやすいということも言えます。





このコンボは、最強ユニットに賛否両論あると思います…ね^^;
| イージーコンボ2 | comments(0) |
ガスパーニュ(召喚術師)+頻繁カード(ユニット&スペル)



今回は、カード同士のコンボと…ちょっといつもと調子が違いますが…

この組み合わせは強力という感じの紹介です。





個人的には、

【属性:風】か【属性:土】をメインにデックを組み立てることに

なると思われますが、攻撃と防御のバランスから見たら、

【属性:土】になりますね。



「クラック」「ブライヤー・ピット」「レジスト」「スロー」といった

攻守のバランスのいいスペルがそろっていますし、アイテム使いも

各種レベルがそろっていますので。



風にも普通タイミングでいいカードがありますし、同じ飛行ユニットで

あれば、ウィンドカッターもいい感じにで使い勝手がいい。

まあ、対抗に一部不安が残りますので、その辺りは、相手の対抗切れ

を狙うしかないですけどね。





また、【属性:火】にも、「ファイアボール」+「バーン・アウト」

という凶悪なコンボと、「フレイム・ストライク」という問答無用

カードが存在しますので、面白そうですが、少し他の属性より

スペル使いが少ないというのが痛いかも…



【属性:水】は、こういうデックでは守っていても、

  勝てないことが多いですので、ちょっと使いにくい。。。



【属性:聖】属性統一▲デックは作りにくいですが、

  補助的に入れる分には強いカードもありますね。



【属性:魔】単体で強いカードはありますが、スペルにちょっと

  癖がありますので、初心者向きではない気がします。





そんなわけで、【属性:土】でスペルとアイテムを両立させるか

【属性:風】でスペル大量投入を考えるか…がいいかな。



組み合わせなら、「火風」「土風」「火土」のバランスが

かなり使いやすくて組みやすいと思います。



スペルでガンガン、残ったユニットにチャージ。

王道と言えば王道かもしれませんね^^b





まあ…一番好きな属性があるなら、それをメインに組んでいくのが、

モンコレの楽しさなんですけどね^^





余談ですが

◆も★もクローバーも、単色では使いにくいカードが多いですし

誰でも作れるカードといえば、やはり▲でいくのがやりやすい

といえますよね^^





※モンコレ2では、全体のバランスを考えてカードが作られていますので、

 どの属性でもまんべんなく戦えるようになっているとは思います。
| イージーコンボ2 | comments(0) |
バステト白獅子騎士団(ユニット)+黄金の斧(アイテム)



バステトは他には持っていません。このカードも

買ったものではなくもらったものが1枚だけありましたw



基本中の基本、後攻を狙って大ダメージですが…



「ディフェンダー:+4」 …(・・ 4?



これって、エラッタではなくて、ホントなんですね。

後攻で生き残らないと使えない能力なのだから、+8でもいいのでは?

…というのは素人考えなんでしょうね^^;



確かに「物干し竿」系のアイテムを装備している場合、

後攻12点は、ヨルムンガルドも一撃ですからヤバかったのでしょうw

でも、先攻なら4点しかないを考えると、それくらいあってもいいと

いう感じがしないでもないが…イニシアチブー2が強いか…





このコンボの場合、後攻で“生き残ったら”13点…か、

まあ、悪くはないダメージだけど、なんか個人的には損した気分ですw



後攻ユニットなので、もうひとつ防御力が高かったらよかったのに…

でも、それだと強すぎかもしれませんが…^^;
| イージーコンボ2 | comments(0) |
七色の火口箱(アイテム)+バーンアウト(スペル:火)



使用された属性系ダメージの効果を「火炎」に変更してバーンアウト…



※注意:このコンボは、もう一枚スペルが必要です。





このコンボは、使いどころがちょっと難しいですが

相手が“すべてのユニットを巻き込むスペル”を使った場合

自分達は耐性があるから大丈夫〜♪というユニットを死亡じゃなくて

破棄しますので結構凶悪だったりしますw



※属性系のダメージにしか効果がない点は注意。





もちろん、自軍デックの中のコンボをメインとし、

相手のデックにも対応するデックの構築は、レベルアップにつながりますし、

こういったものを見つけるのもモンコレの楽しみのひとつです。





まあ、このコンボはイージーコンボとは言いがたい部分はありますが、

変化球ということで書いちゃいましたw
| イージーコンボ2 | comments(0) |
奇跡の白うさぎ(ユニット)+黄金の粉(アイテム)

※相手のレベル6ユニットに粉を振り掛けます。



かなり分かりやすいコンボだと思います。





ユニット1体レベル6をも破棄の射程に捉えるコンボです。



それくらいか…という人もいるかもですが、「アース・ドラゴン」が

「レジスト」を使ったとしても破棄でるのですからバカには出来ません。

ついでに“レベル・バースト”のオマケ付きの場合もありますし。



まあ、うさぎが「ブラピ」を食らえば _| ̄|○ ですが…w





また、逆に相手から、こちらの高レベルユニットが狙われそうな場合などに

「黄金の粉」が使用出来ますので、実はひそかに面白いのでは?

と思います。レベルバーストを狙ってくるデックもありますからね^^





通常は相手のレベル7&8の大型ユニットを狙い、

相手に合わせて黄金の粉を使うかどうかを考えるという感じですね。



自分の周りでの対戦では、

ほとんどがレベル6までのユニットで組まれたデックばかりで、

うさぎちゃんの出る幕は、ほとんどなかったんですけどねf^^;
| イージーコンボ2 | comments(0) |
メイクミラクル(儀式)+しゃぼん玉(地形)



こちらのユニット1体は犠牲になりますが、このコンボの効果は

1.レベル7や8のユニットが運が良ければ破棄出来ます。

2.レベル1のユニットは絶対破棄されません(当たり前w)





ダイスの平均値から考えると、レベル7&8は標的に出来る範囲

なので、結構楽しいかもしれません。





こちらのデックが低レベルユニット主体、

相手のデックが中型〜大型ユニット主体であれば、かなり面白そうです。





自軍のユニットだけ犠牲になってもーた!(汗々)という現象も、

起きる可能性も十分ありますけどねw
| イージーコンボ2 | comments(0) |
フレイム・ストライク(スペル)+ターゲット(スペル)



ターゲットって制限の多いカードだったりするので、

面白いけど…、強そうだけど…、扱いにくいんですよね^^;



このコンボは、たぶん、ターゲットとの組み合わせでは最強ではないかな…?





問題は普通タイミングスペル+ターゲットで2つのスペル枠を使っていること。

相手の対抗はまったく考えられてないので反撃必死w

弱点はこれですね。



スペルが火と風なので相性が良く、デックに組み込みやすくはあります。



でも、あえて「ターゲット」のために“ユニット1体への〔普通〕タイミング

スペル”を増やすか…と考えます。



デック内のカード同士がコンボとなるカードが多ければ多いほど、

運に頼らないデック=バランスのいいデックということになりますので、

どうしても難しいですよね。





相手のデックが大型ユニットが多いデックなら=儀式デックの可能性が高いですし

レベル3〜4主体のデックなら、対抗は多めに考えられてるだろうし、

小型主体のデックには、巻き込み系のスペルや特殊能力の方が強い…





まあ、「ローズマリー」や「ブルーベル」のような小さなユニットで決めると、

かなり爽快なコンボにはなりますけどね^^



小さくてかわいいユニットを一体地形に配置して、相手を誘ってみます?w
| イージーコンボ2 | comments(0) |